舌下免疫療法

スギ花粉症、またはダニアレルギー性鼻炎の患者様は、舌下免疫療法による治療が可能です。

舌下免疫療法とは

アレルギーの原因となる物質(アレルゲン)を少量ずつ長期間に渡って投与することで、アレルギー反応を起こしにくくする状態を作り出すアレルゲン免疫療法のひとつです。

以前は 皮下注射で行う治療でしたが、頻繁な通院や注射による痛み・アナフィラキシーショックなどの問題点がありました。舌下免疫療法は、舌の下に治療薬をご自分で入れていただくだけなので痛みもなく、通院も月一回と続けやすい治療となっています。

いつから始められる?

・5歳から始めていただけます。65歳以上の方は副作用が強く出たり効果があまり出ない可能性があります。

・スギ花粉症に対する舌下免疫療法は、スギ花粉が飛んでいる時期(12月後半~5月前半)は治療開始することができません。ダニアレルギー性鼻炎に関しては、時期に関係なくいつでも開始いただけます。

効果はどれくらいであらわれるの?

正しく治療が行われると、スギ花粉症では治療開始後の初めてのスギ花粉飛散シーズンから、ダニアレルゲンでは半年ほどから効果が期待され、3-5年継続することでその後は薬を使わなくてもしばらく効果が続くと言われています。
残念ながら、効果のない方もいらっしゃいます。2年継続しても効果なければ治療終了となります。

治療中は月一回の通院が必要となりますが、症状が安定されている患者様に関してはオンライン再診でも処方可能です。