めまい

めまいは耳の奥にある前庭というバランスを感じるところが調子をくずしておこることが多いです。

ただし、気を付けたいのは急いで治療しなければいけない「脳の病気」が原因の場合があることです。

「脳の病気」を考えた方がいいのは、めまいと一緒に以下の症状が一つでもある場合です。

• 頭が痛い
  • ろれつが回らない(しゃべりにくい)
  • 手や足がしびれたり動かしにくい

こういう症状があれば、脳を調べるCT(シーティー)やMRI(エムアールアイ)といった画像検査をする必要もあるので、総合病院の脳神経センターや緊急時は救急外来を受診することをお勧めします。

また、意識を失ったり目の前が真っ暗になるなどの症状も不整脈や一過性脳虚血発作といった心臓や脳の病気であることがあります。

上に述べた症状がなく、前庭からのめまいであれば自然に回復していくことが多いです。ただ、慢性化してしまう方もいらっしゃいますのでそういった場合はリハビリが有効です。耳鼻咽喉科の診察でどういったリハビリがいいのか相談してみましょう。

もし、めまいに加えて難聴や耳鳴りがあるようなら突発性難聴やメニエール病などの病気の可能性もあります。

また、耳鼻科で治療を受けたけどめまいがひどくなる、またはめまいが全然よくならないということであれば念のためMRIで脳の病気がないか、また貧血など全身の状態が原因でないか相談してみることをお勧めします。